雪さんの旅行日記

ひとり旅が好きな中の人の日記です。

18切符で行く観光列車の旅、後日談

皆さんお久しぶりです、雪さんでございます。

前に言っていたような、いないような感じのアフタートーク回です。

まだ見てない方がいらっしゃいましたらこちらからどうぞ↓

https://travel-yuki.hatenablog.com/entry/2023/09/23/214148

ーー

それではですね、始めますか。

(乗った列車ごとに話します。)

【1】八高線(ー高麗川)

電化区間です、朝に歩いた汗が冷えた影響か、かなり車内が寒い印象。

【2】高麗川ー高崎

非電化区間、汽車のディーゼル音に揺られ、朝日が差し、ウトウトと…

【3】SLぐんまよこかわ

機関車故障により、EF65が先頭のSL(?)

夏休み中なので、家族連れが多い印象。

途中意図したのかは不明ですが、SL特有の発車時の揺れを感じました(意図してならすげぇ…)

【4】JRバス横軽

補助席を使うほどのほぼ満席です。

台風の影響により、経由地が変更されてます。

車内は比較的穏やかでしたが、多少怒鳴られる方が居ましたね…

【5】軽井沢観光

雲場池です。

駅からそう離れておらず、夏でありながら、どこか涼しい印象。

【6】しなの鉄道線(ー小諸)

SR1系です、次に乗る小海線に紅葉感げが涌きました。

【7】ト ラ ブ ル

小海線、運休していました。

仕方ないので、篠ノ井まで迂回をします。

また、同じような事が起きた場合、小諸駅では指定席券の払い戻しは出来ませんので注意してください。

【8】しなの鉄道線(小諸ー篠ノ井)

とにかく暇を潰すことだけ考えていました。

なんせ、一週間前に同じルートを通っているもんで…

【9】篠ノ井線

E127系2両の運転。

ほぼ満員状態でした。

姨捨駅で、2両目から乗車しようとしている方がいらっしゃいましたが、ワンマン列車なので、1両目からしか乗車出来ませんので注意してください。

【10】中央線(ー大月)

ロングラン列車です、6両全車クロスシートです。

どの席も基本的に相席状態でした。

暇でしたので、本編の一部は車内で書きました。

【11】中央線(大月ー八王子)

直通列車です。

先程の列車の影響か、かなり腰が痛かった。

ーーー

お疲れ様でした、後日談として、軽く要約したものです。

それでは、次の旅行でお会いしましょう。